キャリアサポート

就職サポートキャリアサポート体制

全力でみなさんの夢をバックアップします!

全国にいるOB・OGの活躍と、企業との深い信頼関係により、高い就職実績を誇っています。担任及び学科の先生方と就職スタッフが、企業情報の収集や受験対策をはじめ、会社訪問の仕方や応募書類の作成など、きめ細やかに指導します。

Flow就職活動の流れ

STEP01

就職研修

企業訪問前に実施される就職研修では、ビジネスマナーの講習や、面接指導などを行い就職活動に備えます。また学科によってインターンシップ(企業研修)を行っており企業人としての心構えも在学中に現場で身に付けていきます。

STEP02

求人票公開

就職スタッフが常駐し、いつでも相談に応じます。常備されている求人票は自由に閲覧でき、十分に企業研究ができます。自分に最適な希望先がリストアップできるはずです。

STEP03

会社説明会

希望する企業の会社説明会に参加します。企業の特徴などをしっかりと把握することで、就職試験を万全な状態で迎えられます。また、企業を招いて校内で説明会も行われています。さらにビューティ、美容師、ブライダル・ホテルの分野は、TBC学院生のためだけに、大規模 会社説明会も実施されます。

ビューティ、美容師、ブライダル、ホテル大規模 会社説明会

毎年、TBC学院生のみを対象とした『大規模 会社説明会』を開催しています。昨年は宇都宮市にあるマロニエプラザにおいて、関東・東海各都県より、美容室・エステサロン・ネイルサロン・ブライダルサロンなど150社以上の企業が参加し、学生に説明を行いました。学生にとっては、一日で多くの企業から説明を受けられるので、とても有意義な説明会となりました。

STEP04

就職活動

履歴書など提出書類の準備をします。そして、筆記・適性・面接などの入社試験が行われます。学校で十分に模擬試験や面接試験を受け、自身の魅力を最大限にアピールしましょう。

STEP05

内定

内定が出たらお礼の連絡をするのが、社会人としての第一歩!!内定後のお礼文作成までも指導します。

一級自動車整備士学科

関澤 紘司

【栃木・足利工業大学附属高校出身】
内定先:栃木トヨタ自動車株式会社
(栃木県)

内定後のフォローもバッチリ!

私が就職活動を始めたのは3年次の1月。担任の先生をはじめ、就職支援の先生たちの指導やアドバイスにより、第一希望の企業から内定を頂くことができました。内定後も就職してから即戦力として働けるよう、知識や技術だけでなく、挨拶やコミュニケーションの大切さを教えて頂きました。入社に向けて自信をつけることができました。

STEP06

卒業

卒業後の再就職もサポートします!

卒業後も、再就職の希望などがある場合、TBC学院小山校の就職スタッフがバックアップします。