オープンキャンパス参加申し込み
資料請求

多彩な業界を目指せる 栃木・小山の専門学校

先輩インタビュー

プロフェッショナルとして活躍中の卒業生たち

トータルビューティ学科

喜びを共有できる、最高の接客業!

喜びを共有できる、
最高の接客業!

ラ・パルレ 大宮本店 エステティシャン
下平 陽子さん

  • 栃木・那須清峰高校出身
  • 2017年TBC学院小山校卒業
  • [ラ・パルレ 大宮本店]
    埼玉県さいたま市大宮区桜木町2丁目2-14 第二ユニオンビル2階
    https://www.parler.co.jp/salon/area-02-ayusari-omiya.html

2017年TBC学院小山校卒業後、ラ・パルレ大宮本店に就職。主に痩身エステ、ボディトリートメントの施術を担当している。お客様が希望する理想的なスタイルに近づくためのサポートができること、理想を叶えた時の喜びを共有できることが何よりもやりがいに繋がっている。さらなるコミュニケーション能力のスキルアップを目指し、トーク技術も学んでいる。

即戦力になれる!

TBC学院小山校では、顔に合ったメイク法や、色彩学でセンスを磨いたり、皮膚科学などの身体に関する知識を座学で学びました。実習ではフェイシャルやボディエステの基礎的な技術と合わせ、お客様への気配りや接遇マナーを学びました。座学で学んだことは社内の検定でも出題される問題が多いですし、技術に関して基礎的なポイントをしっかり身に付くまで学ぶことができたので、入社してから現場で即戦力として活躍することができています!

即戦力になれる!

自分のことのように嬉しい!

現在私は、痩身エステとボディトリートメントの施術を主に担当しています。入社当時は流れに身を任せ、与えられたものをこなしていくという姿勢でしたが、今はお客様の希望を先読みして、望んでいること以上のサービスをするように心がけています。お客様の理想のスタイルに近づくことができ喜んでいただいた時は、自分のことのように嬉しいです!エステティシャンはお客様の喜びを一番近くで感じ、共有することができる最高の接客業です!

美容学科

「負けず嫌い」が、今の自分を作ってくれた。

「負けず嫌い」が、
今の自分を作ってくれた。

TAKUMI CLOVER
店長
根本 隆匡さん

  • 栃木・白鷗大学足利高校出身
  • 2004年3月TBC学院小山校卒業
  • [TAKUMI CLOVER]
    茨城県古河市関戸1587-95
    http://www.takumi-hair.jp/

アシスタントとして入社後、スタイリストからトップスタイリストを経て現在は美容室TAKUMI CLOVERの店長を務める。得意としているヘアスタイルはショートからボブ、ミディアムやメンズスタイル。

コンテストの練習に没頭した学生時代

在学時は、スタイリストになるための技術と知識を身に付けるため必死に勉強しました。きっかけは1年生の時に何気なく参加したコンテスト。結果はまったくダメで、そこから技術と知識を向上させるため練習に力を注ぎました。遅い時間まで練習に付き添ってくださった先生が心の支えになり、本当に感謝しています。結果、努力が実を結び2年生の時に一般の美容師も参加する大きなコンテストで成績を残す事ができました。TBC学院小山校は将来のために挑戦できる機会を与えてくれ、今の自分を作ってくれた場所です。頑張る学生を全力でサポートしてくださる先生方がたくさんいる素晴らしい環境でした。

コンテストの練習に没頭した学生時代。

当校在学中にコンテストで受賞

「地域No.1のお店」が今の目標

店長として、お店を運営するための目標金額の設定や売上管理、お客様への施術だけでなく各スタッフの動きを常に見ながらフォローもしています。
「周りの人に負けたくない」強い気持ちを持ち続けた結果、今があると思います。
お店では、お客様に満足していただける環境を整え、ヘアスタイルなども常に流行のサービスを提供できるように頻繁に勉強会を開いています。 お客様にリラックスしていただけるよう、技術だけでなくトータルでスタッフを育てる事も大切な仕事。スタッフ一丸となって地域No.1のお店を目指しています!

ブライダル・ホテル学科

新郎新婦様にとって、人生で最高の時間をつくります!

新郎新婦様にとって、人生で最高の時間をつくります!

宇都宮グランドホテル
ウエディングプランナー
薄井 妃美子さん

  • 栃木・宇都宮南高校出身
  • 2015年3月 TBC学院小山校卒業
  • [宇都宮グランドホテル]
    栃木県宇都宮市西原町142
    http://www.utsunomiya-grandhotel.co.jp/

2015年TBC学院小山校卒業後、宇都宮グランドホテルにウエディングプランナーとして就職。結婚式のご提案から当日の進行まで全てを担当。日々お客様の目線に立ち、考えや希望を先読みしたご提案を心がけている。

最初から最後まで新郎新婦様をサポートするのが仕事!

現在、私はウエディングプランナーとして新郎新婦様にプランのご提案やお打ち合わせをしています。それに伴い予算管理や日取り、衣装、当日の料理や進行などの手配も行います。私が仕事をする上で大切にしていることは、お客様の目線に立ちご案内やご提案をすることです。お打ち合わせを重ねた結婚式が当日を迎え、式を無事終えた時の達成感やお客様の笑顔、感謝のお言葉が何よりもやりがいにつながっています!

最初から最後まで新郎新婦様をサポートするのが仕事!

お客様にご提案する薄井さん

必要な知識・技術の全てが学べました!

TBC学院小山校では、ウエディングプランナーにとって必要不可欠な「おもてなし」の心や、お客様に対するマナーなどの基礎知識を学んだり、お客様のご要望に寄り添った式のご提案をするためのプランニング方法を学ぶ授業を受けました。また、他学科の先生によるメイク・ヘアセット・カラーなどの授業もあったので、結婚式のプランニングのみならず新婦様のドレスコーディネート、メイクやヘアセットまで全てアドバイスすることができ、ウエディングプランナーの仕事に必要な知識と技術を全て学ぶことができました。