オープンキャンパス参加申し込み
資料請求

多彩な業界を目指せる 栃木・小山の専門学校

講師紹介

TBC学院小山校の先生にいろいろ
聞いちゃいました。

トータルビューティ学科

西洋料理 担当

エステ 担当
毛束 美紀先生

  • 日本エステティック協会 認定上級エステティシャン
  • 日本人材教育協会 認定メイクセラピーガイド
  • JNECネイリスト技能検定 取得
  • JNA 衛生管理士
  • 文部科学省後援 秘書技能検定 取得
  • 色彩検定

【経歴】
日本ビューティコーポレーションでエステティシャンとしての経験を積み、フェイシャルエステ等幅広い技術を学んだ後、当校へ。

常に美を追求し、素敵な社会人を目指しましょう!

学生がよりわかりやすく理解できるように、私自身がエステサロンで体験したことを伝えています。
若い年代から年配の方まで幅広い年齢層の対応力や、トラブルの回避方法など即戦力となれるように指導しています。
そして実習では、みんなで楽しく学べるようにメリハリのある雰囲気づくりを心がけています。

悩みがあったら、なんでも言ってください!

学生が普段から発言しやすいようにクラスの雰囲気を和ませる努力をしています。そして学生に学校が『好き』と思ってもらえるように、学生の話に耳を傾けます。プライベート、学校での悩みも相談されることがあり、学生との距離はとても近く感じます。自分自身もTBC学院小山校の卒業生のため、学生たちに愛着が湧いています。

悩みがあったら、なんでも言ってください!

外面、内面、精神面とトータルに美を学ぶ!

学生にはエステティシャンとして美を追求し続けてほしいと思っています。当校のトータルビューティ学科の学生は、毎日美について学び活き活きと実践しています。エステ、メイク、ネイルなどの外面から皮膚科学、栄養学などの内面、ヨガの精神面でも美を学び、今以上に自信と輝きを持ち、素敵な社会人になりませんか?

外面、内面、精神面とトータルに美を学ぶ!

毛束先生、
毎日どんな仕事してるの!?

授業

授業

授業で学生たちにわかりやすく伝えるにはどうしたら良いかということを気にしながら取り組みます。

事務作業

事務作業

次の授業の下準備や教員ミーティングの資料作成などをします。学生たちの授業の理解度なども資料にしていきます。

面談

面談

進路の相談はもちろん、いろいろな話を学生とします。学生が授業についてわからないことも、把握しておくことが大切です。

美容学科

美容学科

美容学科 担当
五月女 恭徳先生

  • 美容師・サロン管理者

【経歴】
店舗に属さないフリーランスの美容師になり集客術や有名店の講習会に参加し技術を学んだ後、当校へ。

美容師免許(国家資格)の対策はもちろん、現場で通用する知識・技術力を身につけてもらえるように心掛けています!

美容師になるには、国家資格である美容師免許に合格することが大前提です。試験の対策をすることはもちろんのことですが、学生が分からないところは実際に目の前で技術を見せるようにしています。また、実習の授業でもウィッグのトレーニングだけではなく、可能なものは学生同士でペアを組ませてより実際の美容室に近い環境での授業をするように心掛けています。そうすることで、美容師免許の取得はもちろん、将来現場に出ても通用する知識と技術を身につけてもらえるようにしています。

お客様の想像を超える美容師を目指して

サロンで仕事をしていると1日に何人ものお客様に出会います。もちろん1人1人顔が違い、骨格も違い、要望も違います。サロンでの業務で1日たりとも同じことの繰り返しはありません。お客様が想像している可愛いやカッコいいを超えられるかが美容師の腕の見せ所です。想像を超えた分だけお客様は満足し、また足を運んでくれます。当校で美容を学び将来売れっ子のスタイリストになりませんか?

お客様の想像を超える美容師を目指して

関連する業界の知識と技術を学べるTBC学院小山校

美容学科だけでは学びきれないブライダルやビューティ関係の技術は、安心してそれぞれの学科の先生から教えてもらえるのが、総合専門学校であるTBC学院小山校の大きな魅力です!学生達も学科を越えて先生に質問している光景をよく目にします。私自身も美容師の先輩として、同じ美容室のスタイリストとアシスタントの関係に近づけるように接しています。

関連する業界の知識と技術を学べるTBC学院小山校

五月女先生、
毎日どんな仕事してるの!?

授業

授業

授業は毎回真剣勝負! どんなやり方が分かりやすいかな?といつも考えています。

事務作業

事務作業

次の授業の下準備や美味祭(学校祭)での企画準備など、デスクワークも結構あり。先生同士の会議もあります。

面談

面談

進路の相談はもちろん、いろいろな話を学生とします。たまに恋愛相談なんかも(笑)もちろん誰にもナイショでネ。

ブライダル・ホテル学科

ブライダル・ホテル学科

ブライダル・ホテル学科 担当
倉持 茜先生

  • WBJ「認定ウエディングプランナー」
  • WBJ「認定ドレスコーディネーター」
  • JNECネイリスト技能検定取得
  • 色彩検定

【経歴】
当校卒業後、結婚式場、ナチュラルホームウエディングにてヘアメイク、着付、スタイリストを中心に新規接客やプランナーを経験。その後、都内アパレルを通じ百貨店にて経験を積み当校へ。

“楽しい! 知りたい!
好きになる!” 授業を!

自身の現場での経験を活かし、基礎知識を養いながら現場で即戦力となれるよう、考える力と判断力を身に付けるための授業を心掛けています。
“楽しい!知りたい!好きになる!"を前提とした授業で更にブライダルやホテルの仕事の魅力を伝え、卒業時には自信を持って仕事に就くことができるよう、学生の意見も聞きながら進めています。

おおきな責任とやりがいのある仕事!

ブライダルやホテルのお仕事は、華やかでカッコいいイメージが強いですが、高いサービスやおもてなしと、責任感が求められます。お客様の大切な人生の1ページに携わることは責任重大ですが、その分やりがいや楽しさも大きく、特に喜んでいただけた時の達成感は格別です!自分しかできないおもてなしで喜んでいただく、そんなお仕事を一緒に目指してみませんか?

おおきな責任とやりがいのある仕事!

深い絆が良い関係性を生んでいます!

TBC学院小山校は、学生と先生の間に壁がなく、学生の悩み相談や時には恋愛相談まで受けることもあります!学生目線になって一緒に問題を解決していくことで絆が深まり、強い信頼関係を築くことができています。その信頼関係があるからこそ授業では真剣に、休み時間や放課後は家族のようなメリハリのある良い関係性を保てています。

深い絆が良い関係性を生んでいます!

倉持先生、
毎日どんな仕事してるの!?

授業

授業

学生の興味と学びたいという気持ちを大切にしながら楽しく授業をしています。

事務作業

事務作業

授業や実習で使用する資料や会議の書類などをまとめます。学生が理解しやすい様心掛けています。

面談

面談

じっくりと向き合って日頃から一人一人とコミュニケーションをとっています。学生とは色々な話をしてます♡